1.ナッツの効果
健康のおやつとして人気になったナッツですが、カロリーが高いので、ダイエットに向いているのかと考える人も少なくありません。ナッツには脂質が多く含まれているため、カロリーが低いとは言えないのは事実です。しかし、ナッツはカロリーが高いものの、含まれる脂質は全て脂肪に変化するとは限りません。
ナッツの脂質は、「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」と呼ばれる、体にとって良い脂質を含んでいます。これらの脂肪酸の欠点は体内で作り出すことができないため、良い油を含んだ食材から取り入れることが重要です。一価不飽和脂肪酸には「オレイン酸」と呼ばれる成分が含まれており、血液の悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。さらに、「多価不飽和脂肪酸」にも悪玉コレステロールを下げる効果や血圧を下げることが期待できるのです。
ただし、脂肪は肥満の原因になり、脂質の摂り過ぎによって病気になると言われています。間食でも食べ過ぎには注意が必要でしょう。
2.ドライフルーツの効果
ドライフルーツは、生のフルーツを食べるよりも食べやすく加工されており、果物の皮や種に含まれる栄養が詰まっているため、効率よく栄養を摂ることができます。中でも食物繊維や高血圧予防が期待されており、生のフルーツと比較すると高い効果が得られるでしょう。フルーツには果糖が含まれており、ご飯やパンと同じ糖質に分類されます。しかし、ご飯やパンなどと比較すると吸収が遅く血糖値が上がりにくいため、ダイエット中に甘いものが食べたいと感じる方におすすめの間食です。
ドライフルーツは抗酸化作用が多く含まれているため、シワやシミといった老化を予防してくれる効果が期待できます。生の果物は体を冷やす働きがありますが、ドライフルーツは体を温める効果があるため、整腸効果も期待できるでしょう。ダイエット中の便秘などでお悩みの方におすすめです。
3.ダイエット中におすすめの間食はどっち?
ナッツとドライフルーツは、ダイエット中におすすめの間食と言われています。もし、どちらか1つを選ぶならナッツにしましょう。
ドライフルーツには果糖が含まれており、糖分が凝縮されています。太る原因の1つの理由として「過剰な糖質摂取」が挙げられます。食べ物に含まれる栄養素のバランスが悪いと体脂肪に変わりやすくなってしまいますが、中でも注意したいのが糖質です。多くのドライフルーツの重量の半分以上を炭水化物が占めており、糖質を摂りやすくなってしまいます。
一方、糖質の量で比較すると、ナッツはドライフルーツよりも低い量です。ナッツの場合は食物繊維も多く含み、良質な脂質を摂取することができます。ドライフルーツもナッツと同様に豊富な食物繊維を含んでいますが、圧倒的に糖質の量が多く、栄養バランスが崩れてしまうでしょう。血糖値のゆるやかな上昇などの効果を期待したい場合はドライフルーツを摂取することがおすすめですが、どちらかと言うなら、低い糖質量で良質な油が摂取できるナッツを食べることがおすすめです。