オリーブオイルを飲んで健康に

独特の香りとなめらかな口当たりが特徴のオリーブオイルは、調理用としてだけでなく、ドレッシングやカルパッチョ、ペペロンチーノと幅広く使える万能オイルです。

ごま油やなたね油など、ほとんどの植物性オイルは植物の種から抽出されています。一方、オリーブオイルは種ではなく、オリーブの実ごとすり潰してペースト状にし、油分を抽出して作っており、言うなればオリーブの果実そのままのジュースのようなものです。なんとなくフルーティな香りがするのは、この製造方法が理由なのです。

そんなオリーブオイルは、そのまま飲むのが美容と健康にいい、という話を聞いたことがある人も多いかもしれません。

 

美肌をつくる

オリーブオイルには美肌に役立つ成分が豊富に含まれています。オレイン酸には抗酸化作用があり、老化の元である活性酸素を抑えることでアンチエイジングが期待できますし、ビタミンAは乾燥した肌を潤してくれる効果があります。

また、美白パワーのあるポリフェノールやホルモンバランスを整えるビタミンEなどの美肌成分もたっぷり入っているので、乾燥肌やシワ、ニキビにお悩みの女性の大きな助けになってくれます。

 

便秘解消

オレイン酸はまた、腸の動きを活発にする作用もあります。オリーブオイルの油分は、サラダ油などの他の油よりも体内に吸収されやすいという特性があるため、硬く出にくくなった便を柔らかくし、スムーズな排便を促してくれます。

便秘が続くと、体や肌に悪影響が出てくるだけでなく、気分まで滅入ってしまいます。オリーブオイルを上手く摂り入れて、お通じも気分もすっきりデトックスしましょう。

 

ダイエット効果がある

オリーブオイルには満腹中枢に働きかけることで、食欲を抑制する働きがあると言われています。そのため、ダイエットしたい方にもぴったりなのです。ダイエットでもっとも大変なのが食事制限ですが、オリーブオイルを日常的に摂っていれば、空腹感を強く感じなくなり、日々の食事量も減らすことができます。無理な食事制限の後、反動で食べ過ぎてしまったという経験がある方も、オリーブオイルダイエットならリバウンドの心配もなさそうです。

現在、日本のスーパーで見かけるオリーブオイルは「ピュアオリーブオイル」や「エクストラバージンオイル」が主流です。上記でご紹介したような美容・健康目的で飲む場合は「エクストラバージンオイル」がおすすめです。エクストラバージンオリーブオイルはオリーブオイルの中でも最高級にランクされ、お値段も高めです。しかし、やはり美容健康のことを考えれば、少々値が張ってもエクストラバージンオリーブオイルがいいでしょう。

飲み方のポイントとしては、小さじ1杯を朝昼晩、食事前のタイミングに飲むようにすると効果的です。ただし、オリーブオイルは油です。脂質は体にとって必要不可欠な栄養素ではありますが、カロリーが高いことも事実なので、1日12gを目安とし、必要以上に摂り過ぎないようにしましょう。